現代のビジネス社会において、個々の能力や個性を活かした組織づくりが重要性を増しています。しかし、従来の「全員が同じ業務をこなせるオールラウンダー」という考え方が根強く残っている企業も少なくありません。その結果、多くの社員が苦手分野の克服に時間を費やし、本来のポテンシャルを発揮できていない状況が生まれています。
本稿では、なぜ苦手を克服するよりも得意を伸ばすべきなのか、そしてそれが組織全体の強化に繋がるのかについて解説します。
1. 苦手克服よりも得意伸ばしが圧倒的な成果を生む
人は誰しも、得意な分野と苦手な分野があります。苦手分野を克服することは確かに重要ですが、それには多大な時間と労力が必要です。そして、克服できたとしても、元々得意な人レベルには到達できない可能性が高いです。
一方、得意分野を伸ばすことは、比較的短期間で成果が出やすく、より高いレベルに到達することができます。これは、得意分野では意欲が高く、学習効率が優れているためです。
研究によると、得意分野を伸ばすことによる成果は、苦手克服の2倍以上とも言われています。つまり、同じ時間を費やすなら、得意分野を伸ばす方が圧倒的に効率的であり、大きな成果を生み出すことができるのです。
2. 個性を活かした分業体制で組織の力を最大化する
苦手分野を克服しようとすると、社員は本来の能力を発揮できず、組織全体の生産性が低下してしまいます。逆に、個々の得意分野を活かした分業体制を構築することで、それぞれの社員が最大限の力を発揮し、組織全体の力を最大化することができます。
例えば、ある部署で企画書作成が苦手な社員がいた場合、その部分を得意とする別の社員に任せることで、より質の高い企画書を作成することができます。また、営業が苦手な社員は、事務処理が得意な社員にサポートしてもらうことで、顧客対応に集中することができます。
このように、個々の得意分野を活かした分業体制は、個人の成長と組織全体の強化の両方に繋がるのです。
3. 個性を尊重する企業文化がイノベーションを生む
苦手克服を重視する企業文化は、社員の個性を尊重せず、画一的な考え方を押し付けてしまう可能性があります。一方、個性を尊重し、得意を伸ばすことを推奨する企業文化は、社員の創造性や主体性を高め、イノベーションを生み出す土壌となります。
社員一人ひとりが自分の強みを活かして活躍できる環境は、高いモチベーションとエンゲージメントを生み出し、組織全体の活性化にも繋がります。
4. まとめ
苦手を克服するよりも得意を伸ばす方が、個人の成長と組織全体の強化に繋がるという考え方は、現代のビジネス社会において非常に重要です。企業は、個々の得意分野を活かせる環境を整備し、社員が自分の強みを最大限に発揮できるようサポートすることで、より強い組織へと成長していくことができるでしょう。
個性を活かし、多様な才能が輝く組織こそが、真の競争力を発揮し、持続的な成長を遂げることができるのです。