近年、「育成が上手くいっていない」「部下が育たない」と悩む上司が非常に増えています。
そして、そんな上司に振り回され、ストレスを抱え、困っている部下もそれ以上に増えています。
しかし、愚痴を言い続けていても問題は解決しません。不満を溜め込むことで、あなた自身も、周りも、そして上司も、みんなが不幸になってしまうだけです。
まずは状況を冷静に分析しましょう
あなたの不満は、上司の性格や言動など、上司個人への不満なのか、それとも上司の育成力不足への不満なのかを整理してみましょう。
もし上司の性格などに問題がないのであれば、実は上司も同じように育成に悩んでいる可能性があります。
組織の中に、上司に育成方法を教える人や、育成者を育成する文化はありますか?
もしそのような仕組みがない場合は、それはあなたの上司個人の問題ではなく、組織全体の問題と言えるでしょう。
あなたにも、上司や組織を変える力があります
組織全体の問題である場合は、勇気を出して、経営陣や人事責任者、もしくは別のラインの上司、先輩などに相談してみましょう。
社内で解決するのが難しい場合は、経営陣や人事責任者にコンサルティング会社など外部の力を借りることを提案するのも有効です。
あなたの行動が、現状を打破し、組織を改善する力になります。
未来のために、今行動しましょう
この育成問題を放置すれば、あなただけでなく、あなたの後輩たちもずっと同じ悩みを抱え続けることになります。
上司と部下は、一方的に教えるだけの関係ではありません。部下から上司が学ぶこともたくさんあります。
上司への不満に囚われるのではなく、あなたが行動することで、企業全体を、組織全体を良くしていくことができるのです。
もし一人で抱え込んでいるなら、ぜひ弊社にご相談ください。
一緒に、より良い職場環境を作っていきましょう!